30代 経理 サラリーマン サイドFIREを目指す

株式投資を中心に経理知識を軸にしてFIREを目指すブログです

サイドFIRE ポイント投資 スタート

私はFIREをするべく、資産運用をインデックス投資を中心にしています。

 

インデックス投資だけでなく、個別株の投資をやりたいなと思いつつも、

個別株はリスクが高いため、遊びでの数万円単位でしかできておらず、モヤモヤしていました。

 

私はポイントが大好きで、最近、何かの記事でポイント投資で100万円を達成したという記事をみつけました。

 

そのときに、これだ!!!と何かひらめきました。

 

最近はポイントで投資できる証券会社が増えていますし、ポイントで個別株を買えばいいやん、と思いました。

 

 

仮に個別株投資で失敗したとしても、まぁもともとはポイントで稼いだ分やから、お金よりも喪失感が多少ましという精神的苦痛が少ないと思いいたりました。

この辺は主観も入っているため、いやいやポイントもちゃんとした資産やからという人にとってはすみません。あくまで私の考えです。

 

なので、私もポイ活で得たポイントで個別株の投資をやっていきたいと思いました。

 

【現在のポイント状況】

Tポイント:24,000ポイント

 ※ANAマイル交換分の20,000分を含む。コロナで飛行機乗れないので、Tポイントに交換することにしました。

 

PONTAポイント:100,000ポイント

 ※JALマイル交換分がすべてです。

 

楽天ポイント:約20,000ポイント

 

の合計:144,000ポイントでスタートします。

 

【ポイント投資のルール・方法】

1)モバイルネオ証券で個別株をポイントで積み増して購入していく。

 他証券会社でも端株(単元未満・S株)を購入できるところもありますが、手数料負けしてしまうため、モバイルネオとします。

 モバイルネオは、月間売買高が50万円以下であれば、手数料200円かかりますが、ポイントバック200円されるため、実質ただですね。(消費税分がコストに)

 

2)購入株のルールは、優待制度があり、配当も継続して行っている先で、私が割安と感じた銘柄

 

3)ポンタはau株コム証券、楽天ポイントは、楽天証券投資信託を購入・売却して現金化したのちにモバイルネオに集約化して、個別銘柄へ積み立てていく。

 

 

記事でポイント投資で100万円達成した方は1年2か月かかったようです。

私は個別銘柄を中心にやっていこうと思うので、のんびりやっていきたいと思います。

なんの根拠もありませんが、10年以内には達成していきたいかな、、、、